powered by フリーランスマネー

フリーランスWebデザイナーに必要な設備環境は?仕事をどう獲得する?

フリーランスWebデザイナーになるとき、パソコン1つでも仕事をすることは可能ですが、効率良く仕事をするならできる限り設備環境を充実させる必要があります。

設備環境が整っていることで、あなたの仕事に対するストレスも軽減されることが多いです。

またフリーランスWebデザイナーとして生きていくためには、どのように仕事を獲得すればいいのでしょうか。

今回は、フリーランスWebデザイナーに必要な設備環境と仕事の獲得方法についてご紹介します。

目次

フリーランスWebデザイナーに必要な設備環境

フリーランスWebデザイナーとして効率よく仕事をするためには、どのような設備環境が必要なのかみていきましょう。

パソコンの環境

パソコン環境にはWindowsとMacなどがありますが、それはあなたが使い慣れたものを使いましょう。

ただクライアントはあなたと同じパソコン環境とは限りませんので、デスクトップパソコンとノートパソコンをそれぞれWindows・Macにしておくことで、幅広いクライアントに対応することが可能です。

ストレスなく仕事をするためにはマシンスペックにもこだわりが必要で、従来の8GBや16GBではなく32GBであるとデザイン編集や動画編集をスムーズに行なうことができます。

またグラフィック描画への負担のことを考えるとPhotoshopやIllustratorなどデザインソフトを使うとストレスなく仕事をすすめることができるでしょう。

オフィスチェア

あなたが仕事をする際にずっと座ることになるオフィスチェアはこだわりをもつべきです。

自分に合っていないオフィスチェアを使っていると肩こりが出てくるなど、体へ支障をきたすことになります。

体に支障をきたすと、クライアントから受けた仕事をこなせなくなりますし、そこから信頼を失うとフリーランスWebデザイナーとして成立できなくなってしまうのです。

フリーランスWebデザイナーとして継続していくためには、設備環境を整えるためにオフィスチェアは自分に合ったものを選ぶべきでしょう。

ドメイン・サーバー

Webの仕事をやっていくうえで重視しなければならないのがドメイン・サーバーです。

現在ではさまざまなドメイン・サーバーがありますが、利用者の多いドメイン・サーバーを知っておくことで、クライアントのドメイン・サーバーの傾向をつかむことができます。

レンタルサーバーで人気が高いのは、X SERVERやさくらインターネットです。

X SERVERは、管理画面が分かりやすく総合的にサーバーの性能も良いだけでなく、Webサイトを作成するときに多くの方が利用しているWord Pressとの相性も良いため人気が高くなっています。

またさくらインターネットは、低価格で安定度が高いことで人気があるのです。

フリーランスWebデザイナーとしてクライアントの要望に応えるためには、複数のドメイン・サーバーの特徴を知っておきましょう。

フリーランスWebデザイナーの仕事の獲得方法とは?

フリーランスWebデザイナーとして成立させるためには、クライアントがいなければ話しになりません。

仕事の獲得の仕方にはさまざまな方法があります。

例えばクラウドワークス、ランサーズ、ココナラのようなクラウドソーシングを利用すると多くの案件に出会うことができ、複数のクライアントを獲得することが可能です。

しかしクラウドソーシングを利用すると分かることですが、安い価格の仕事が多いため、フリーランスWebデザイナーとして生計を立てるのは厳しいでしょう。

ですので、エージェントから仕事を紹介してもらう方法や、制作会社から仕事をもらう方法もあるのです。

また制作会社は基本的に人材不足ですので、外注でWebデザイナーを探しているところが多く、クライアントと話しをしながら価格を決めることができ、継続して依頼してもらえたなら契約期間は安定した収入を得ることができます。

ただ契約期間が終わって、それ以降仕事依頼がない場合は収入が途絶えてしまいます。

そのことを想定して新規のクライアントを次々に確保する必要があるのです。

他の仕事の獲得方法として、Webデザインの仕事を獲得している方のほとんどがベテランフリーランスWebデザイナーであることをご存じでしょうか。

フリーランスWebデザイナーとしてやっていくためには、多くの実績があることでデザイン力が高まりますし、たくさんのクライアントが集まってきます。

そう考えると、ベテランのフリーランスWebデザイナーの下請けになることで収入を得ることが可能です。

フリーランスWebデザイナーとして収入を得るためには、多くのクライアントを得る必要がありますので、ここでご紹介したようなクライアントの獲得方法を参考にしてください。

まとめ

今回は、フリーランスWebデザイナーに必要な設備環境と仕事の獲得方法についてご紹介しました。

フリーランスWebデザイナーに必要な設備環境が整うことで、あなたの仕事の効率が上がりますし、仕事の効率が上がることで、良質なWebデザインを行なうことができ、クライアントが集めることができるでしょう。

しかしフリーランスWebライターになった際は、安定した収入を得るためにたくさんのクライアントを獲得しなければいけません。

フリーランスWebデザイナーとしての仕事の獲得の仕方についても記載していますので参考にしてください。

今回の記事を参考に、フリーランスWebデザイナーになるために設備環境を整えながら仕事を獲得してみてはいかがでしょうか。

SNSでフォローする