powered by フリーランスマネー

てくてくフリーランス優美(最終話)

てくてくフリーランス優美

 通話用アプリが、元気よく音を立てた。

「もしもし?」
『あっ、もしもし、お世話になっております。玉木さん、今大丈夫ですか?』
「お疲れ様です。大丈夫ですよ、どうしたの?」

 通話に出ながら、私は手元にノートを引っ張り寄せる。電話をくれたのは、最近、勉強会で知り合って以来、あれこれ相談に乗っているフリーランス1年目の女性だ。

 ……私、優美の名字が、玉木になってから3ヶ月が過ぎた。

 いろいろな事情で結婚式もハネムーンも延期、代わりに2人きりで写真を撮った。私がウエディングドレスを着ることになるなんて……本当に驚いたけど、やっぱりうれしかった。
 とはいえ、どちらもしなかったことで、良いこともあった。
 それはお互いに仕事にほとんど影響がなくて、好きなことをする時間もたっぷり確保できたこと。まだ、なんとなく、私は趣味が見つからずにいる。
 でも彰さんと一緒に映画を見たり、音楽を聴いたり、それだけでも気持ちが軽くなった。もしかしたらそういうことが、趣味に通じていくのかもしれない。

 それから、先輩である木下さんを通じて、フリーランスになったばかりの人の軽い相談に乗るようになった。本当にちょっとした相談ばかりだけど、相手にとってはそれが大事なんだって、木下さんは言う。
 フリーランスって1人きりで働くように思い込んでいたけど、本当はそうじゃない。周りにたくさんの人がいて、そこに寄りかかれるようにしていくことが、フリーランスとして働き続けるには大切なんだ。

「それじゃあ、またね」
『はい! ありがとうございました』

 通話を終わらせて、私は自分の仕事へ向き直る。
 と、そこで、背後のドアが開いた。

「ごめんね、通話終わってる?」
「うん。彰さん、どうしたの?」

 振り返ると、彼がにこにこと笑みを浮かべながら言った。

「ご飯できてるよ」
「えっ? あ、もうお昼!」

 見れば時計は12時を指していた。

 急いで立ち上がり、彼の後ろに続く。

「今日のブロッコリーのサラダは、ドレッシングを手作りしたんだよ」
「え、すごい!」

 テーブルの上にはおいしそうなたらこパスタと、ブロッコリーのサラダが並んでいた。彰さんも自宅勤務が増えたから、こうして料理を作ってくれることも多い。家事は協力しているけど、やっぱり、誰かが一緒に食事を作ったり、家事に「ありがとう」と返してくれるのはとても嬉しい。

 飼い猫のピケが足元に来て、すりすりと動き回る。抱き上げると、ゴロゴロと喉を鳴らすのが聞こえてきた。ピケは彰さんにもだいぶ慣れてきて、彼が頭をなでても、喉をくすぐっても、楽しそうにしっぽを揺らしてくれる。

 フリーランスになってから、自分のことをたくさん考えた。
 今に集中することの大切さを実感できたからこそ、過去のことも振り返ることができた。
 これから先の未来を、自分の目線から、考えることができた。

 悩むことは変なことじゃない。それに、何を選んだって、きっと最後には後悔する。
 だからこそ、悩んで、選んで、前に進んでいきたい。

 そう思う私は優美、フリーランスだ。
 そして同時に、彰さんの隣でこれからを歩いていく、優美でもある。

 どちらも私だからこそ、どの気持ちも大切にしていきたい。

「よし、食べよう!」
「うん!」

 彰さんと頷きあい、私たちは席へ着くのだった。

おわり

SNSでフォローする