powered by フリーランスマネー

フリーランスWebデザイナーになるには?年収はどれくらい??

フリーランスWebデザイナーになると、自分でクライアントと話しをしながら、あなたが好きなときに仕事をすることができます。

とはいっても、フリーランスWebデザイナーになるのは簡単なことではないように思うでしょう。

フリーランスWebデザイナーは社会人でなければなることができないという縛りはなく、学生であってもなることが可能です。

仕事が軌道に乗れば、フリーランスWebデザイナーとしてやっていけるほど稼ぐことはできるのでしょうか。

今回は、フリーランスWebデザイナーになるためにはどうすればいいのか、また年収はどれくらいなのかについてご紹介します。

フリーランスWebライターになるための流れ

フリーランスWebライターになれるのは社会人だけでなく、学生であってもなることができます。

ここではフリーランスWebライターになるための流れについてみていきましょう。

高校生・専門学校生・大学生からフリーランスWebデザイナーになる

高校生・専門学校生・大学生の場合は、学校卒業後に企業に就職するのがスタンダードな進路です。

高校や専門学校ではWeb系のコースを卒業していたり、大学では情報系の学部を卒業していると就職の際に有利になる可能性があります。

学生からフリーランスWebデザイナーになるのは、どうしても社会人からフリーランスWebデザイナーになるのと比べるとアドバンテージがあるといえます。

学生からフリーランスWebデザイナーになるためには、クライアントが求めるレベルのデザインができる技術を身につける必要があるでしょう。

実際にクライアントがどのような仕事依頼をしているかは、クラウドソーシングをみることでおおよその傾向をつかむことができます。

クラウドソーシングをみるだけでなく、実際にクライアントから仕事を受けてWebデザインをすることでWebデザイン技術が向上します。

社会人からフリーランスWebデザイナーになる

社会人からフリーランスWebデザイナーになるには、スクールに通ったり、Web制作会社に転職する方法があります。

どちらかの方法でWebデザインの技術を身につけることで、Webデザインの仕事依頼をしてくるクライアントの要望に応えることができるでしょう。

フリーランスWebデザイナーの年収はどれくらい?

フリーランスWebデザイナーになると、あなたが働きたいときに自由に働くことが可能です。

ただ働き方によって年収は大きく異なることを知っておかなければいけません。

例えば初級のフリーランスWebデザイナーは、クライアントが発注しやすい1件100,000円程の案件を受けることが多く、仕事依頼を複数受けることで年収4,000,000円以下であれば見込むことができるでしょう。

それがスピーディーにWebデザインができるようになるとクライアントの数が増えますし、事業規模が大きくなったり、高度なWebデザインができることで、年収4,000,000~8,000,000円程見込むことが可能です。

あなた一人でWebデザインを行なうことができたり、ビジネスを通じて多くのクライアントを獲得することで、年収8,000,000円以上を見込むことができます。

このようにフリーランスWebデザイナーは、あなたの能力やクライアント数によって年収が大きく異なるのです。

まとめ

今回は、フリーランスWebデザイナーになるためにはどうすればいいのか、また年収はどれくらいなのかについてご紹介しました。

フリーランスWebデザイナーは、Webデザインの技術が長けていることで、学歴や年齢に関係なくなることができることがお分かりいただけたでしょうか。

Webデザイン技術が高ければ経歴に関係なくクライアントはつきますし、それに比例して年収も高くなるのです。 今回の記事を参考に、あなたもフリーランスWebデザイナーをめざしてみてはいかがでしょうか。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です