powered by フリーランスマネー

Sketch3入門講座:文字列を[Text on Path]で自由自在に変形させる

Sketch3はMac専用のデザインツールです。
AdobeのPhotoshopやIllustratorほど高機能ではありませんが、シンプルで使いやすく、高速で動作して値段も安いので人気です。

今回はSketch3のText on Pathを文字列を自由自在に変形させる方法をご紹介します。

このような感じで文字列を変更させる方法をご紹介します。

まずVectorをクリックします。
ショートカットキー「option + V」でもOKです。


適当に直線を描いて下さい。


描いた直線をダブルクリックし、真ん中をドラッグしながら上方向に動かし、アーチ状にして下さい。


次に変形させる文字列を用意します。

「Text」をクリックして下さい。
ショートカットキー「option + T」でもOKです。


先程のアーチの近くに適当な文字列を書いて下さい。


文字列を選択した状態で、Textの[Text on Path]をクリックして下さい。
この時に画面左下のPathが文字列より下に配置されている必要があります。


このように文字列がベクターで描いた線に沿って変更させることが出来ました。


文字列の下の線を消したいときは下の非表示ボタンをクリックして下さい。
線を単純に削除すると文字列の変形が元に戻るので注意して下さい。

SNSでフォローする