2020年3月1日
「スキルなしだけど、フリーランスになって独立したい!」サラリーマンより月収がいい、自由と聞いてフリーランスに憧れる気持ちもわかります。けれどフリーランスはそんなに甘くない。
せっかくフリーランスになったのに仕事がない、生活できないと後悔しないためにも、スキルなしでもフリーランスで独立する方法を知っておきましょう!
今、フリーランスを目指す方が増えています。中には何も準備をしないでいきなり会社を辞めて、フリーランスに転向する方も……。けれど、そのやり方はとても危険です。なぜならフリーランスこそスキルが必要だからです!
フリーランスは | ・即戦力が求められる ・一人で解決しなくてはならない ・経験がないと単価が低い ・経験がないと案件を得にくい |
新入社員はスキルがなくても、成長する見込みがある前提でどんどん仕事が回ってくるので、自然と経験値が貯まります。わからないことがあれば相談できる先輩や上司が周りにいるというのも安心です。
そして最初の給料は誰でも一定で、その後は頑張り次第で昇級したり、仕事が増えたりしますよね。
しかし、フリーランスで求められるのは即戦力です。これは「仕事ができる能力」であり、「一人で調べ、解決する能力」のことでもあります。
そのため、どんなにやる気があっても経験=スキルがなければ単価は低いですし、そもそも未経験者では案件を得られないこともあります。
現在、スキルがないと自覚されている方が、そのままの状態でフリーランスとして独立することは非常に困難です。
しかし、完全に道がないわけではありません。スキルなしからフリーランスで独立するためにやるべきことをご紹介します!
フリーランスとして独立するなら、これらの準備期間に3ヶ月以上は設定しましょう。「スキルなし」の状態から確実にレベルアップでき、今後の自信につながります!