powered by フリーランスマネー

フリーランスにおすすめのコミュニティ5選

フリーランスになるならコミュニティに入りましょう。フリーランスは一人ですべての作業を行うため、孤独になりがち。悩みや不安が尽きないものです。そんなとき、身近に相談できるフリーランス仲間がいたら心強いですよね。

コミュニティに入ることで悩みを共有&解決することができます。また、人脈が広がり、仕事につながることもあります。

おすすめのコミュニティを5つご紹介します! フリーランスとして活動している人、これからフリーランスになる予定の人、ぜひご覧ください。

目次

フリーランスのコミュニティに所属する3つのメリット

悩みに対してアドバイスがもらえる

フリーランスになると様々な手続きを自分で行う必要があります。また、仕事を円滑に進めるためのツールやサービスなども把握しておきたいですし、クライアントとトラブルになることもあるかもしれません。

コミュニティに所属すれば、分からないことや、悩みを相談したいときに気軽に話を聞いてもらえます。

一人で解決しようとせず、仲間の手を借りてスムーズに進めましょう!

人脈が広がり、仕事につながる

フリーランスになると、知人から仕事を紹介してもらうことも多いです。コミュニティでもそれは同じ。コミュニティで知り合ったことがきっかけでいい人材・仕事を紹介してもらえるかもしれません。人脈はあればあるほど、仕事に役立ちます。

モチベーションUP!

一人でフリーランスとして活動していると、どうしてもやる気がなくなってしまうことがあります。

そんなときにコミュニティで頑張る仲間の姿を見れば、「自分も負けていられない!」「もっと頑張らないと!」という気になって、仕事にもプラスに働きます。

また、コミュニティでは異なる職種のフリーランスと出会う機会もあるため、いい刺激になります。もしかしたら、自分の仕事に活かせるいいヒントが得られるかも?

フリーランスにおすすめのコミュニティ5選

フリーランス協会

https://www.freelance-jp.org/

フリーランス協会は、独立してプロフェッショナルに活動するフリーランスや、企業に所属しながらキャリアを複線で築くパラレルワーカーの有志によって設立された非営利団体で、約12,000名が登録しています。

フリーランス協会に入会すると、フリーランス版イエローページともいえる「フリーランスDB」にプロフィールやポートフォリオを登録することができるため、新たな仕事をつかむチャンスにつながります。

他にもChatwork無償アップグレード、会計サービス、弁護士相談や研修・コンサルティング、全国の連携するコワーキングスペースなどで優待サービスが受けられてお得。

また、フリーランスにありがちなリスクをカバーしてくれる「賠償責任補償」や、大企業並みの充実した「福利厚生サービス」、ケガや病気で万が一働けなくなったときの「所得補償制度」も充実。安心して働ける環境が整い、クライアントからの信頼もアップします。

入会条件・フリーランス(法人、個人事業主、他)
・パラレルキャリア(兼業副業をしている会社員)
・フリーランスやパラレルキャリアを目指すすべての方
本人確認審査あり(健康保険証や運転免許証、パスポートなど住所が確認できるものいずれか1点と、クレジットカードまたはデビットカード)
プラン・無料会員
・一般会員(年会費1万円)

DMMオンラインサロン

https://lounge.dmm.com/business/

「堀江貴文イノベーション大学校」などで有名なDMMオンラインサロンは、合同会社DMM.comが運営しているインターネット上の月額制コミュニティです。ビジネス以外にも、娯楽やスポーツなど500以上のカテゴリから成り立っています。

Facebookと連携しているサロンがほとんどで、Facebookグループやメッセンジャーを通して会員同士のやり取りが行われます。

限られた人だけが入ることのできる場所なので、サロンでしか入手できないような貴重な情報を知り得たり、著名人から直接学べたり、同じ感度を持つ仲間と出会えたりするのが特徴です。

※Facebookグループではなく、DMM オンラインサロン独自のツールで運営するサロンもあります。

入会条件誰でも可
本人確認審査あり(Facebookグループで運営しているサロンの場合/審査内容はサロンにより異なる)
プラン・月額制(1ヶ月毎、3ヶ月毎、6ヶ月毎、1年毎)

Freelance Now

https://freelancenow.discussionpartners.net/

FreelanceNowは、約3,000名が所属する日本最大級の実名制フリーランスコミュニティで、エンジニアが2割、デザイナーが2割、コンサルタントが2割、ライターが1割、マーケターが1割、ディレクターが1割、その他が1割という構成になっています。

FreelanceNowでは、紹介料、仲介手数料が無料。企業からの案件はFreelanceNowのFacebookグループへ自動投稿され、それを見て興味を持ったフリーランスが直接Facebookメッセンジャー等で連絡を取る仕組みです。

入会条件誰でも可
本人確認なし
プラン無料

まるも

https://marumo.net/

まるもは千葉県金谷にあるコワーキングスペースで、「フリーランスの聖地」と呼ばれています。

WEB系・DIY・小商いなど、多種多様なフリーランスが40名ほど在籍し、メンバー同士でチームを組んで仕事をしたり、「ブログ部」「運動部」などの部活動やプロジェクトを実施。近隣に複数あるシェアハウスで短期間の滞在や長期間の移住、東京との2拠点生活を楽しみながら、他のフリーランスと交流しています。

他にも千葉県いすみ市や、山梨県の都留にコワーキングスペースがあります。

リアルで交流を行いたい方や、東京とは別の拠点で暮らしたり、仕事をしたりしたい方におすすめです。

入会条件・フリーランスコミュニティ「まるも」への参加 コミュニティオーナーと面談(slack)   ・コワーキングスペースの利用 単発の利用はメンバーの知り合い、または関係者のみ
本人確認フリーランスコミュニティへの参加は面談あり
プラン・スタンダードプラン(8,000円)
・コミュニティプラン(4,000円)  
※まるもメンバー以外の利用は、まるも利用料が1日2,000円、voido宿泊費が1泊2,000円。

Rhythmoon(リズムーン)

https://www.rhythmoon.com/

Rhythmoon(リズムーン)は、仕事も、子育ても、趣味も、欲張りに楽しみたい女性フリーランス向けのコミュニティです。

結婚、出産、育児、夫の転勤、介護などで人生を左右されがちな女性が、ライフイベントで仕事を諦めるのではなく、これまでに培ってきた専門的なスキルを活かして自立したフリーランスとして働くことを応援しています。

自分らしく生きる女性のための情報メディアであり、オフ会や交流会イベント、保活研究会などの「リアルコミュニティ」や、女性や母であることを活かせる案件との「マッチング」などを行なっています。

入会条件女性なら誰でも可
本人確認なし
プラン無料

まとめ

補償や特典が充実したコミュニティや、著名人から直接学べるオンラインサロン、シェアハウスで交流できるコワーキングスペースなどをご紹介しました。

素敵なフリーランス仲間と出会えますように!

SNSでフォローする