powered by フリーランスマネー

フリーランスの独立準備を成功させる鍵は「時間管理能力」にあった!

フリーランスの独立準備を成功させる鍵は「時間管理能力」にあった!

「フリーランスになりたい!」と思って、勢いで会社を辞めてしまう人は恐らく少ないはずです。そんなことをすれば、あっという間に貯金が無くなります。

大切なのは独立前に現在の仕事と並行して、フリーランスの準備を進めておくことです。そのためには時間を管理する能力が鍵となります!

1.アイゼンハワーマトリックスでタスクを分類!

元アメリカ大統領のアイゼンハワー氏が考案した「アイゼンハワーマトリックス」とは、紙の中央に縦軸と横軸を書き、「重要/重要でない」「緊急/緊急でない」の4分割したマスに、すべてのタスクを振り分けるタイムマネジメントです。

・左上のマス「重要かつ緊急」のタスクは、「すぐにやるタスク」

・右上のマス「重要だけど緊急でない」のタスクは、「スケジュールしておくタスク」

・左下のマス「重要ではないが緊急」のタスクは、「人に任せられるタスク」

・右下のマス「重要でも緊急でもない」のタスクは、「やらなくていいタスク」

タスクの数だけを見ると処理をするのが大変なように思えますが、こうして分類することですべてのタスクには優先順位があることがわかります。自分一人で解決しようとせず、「人に任せられるタスク」はどんどん周囲に振り、「やらなくていいタスク」のことはひとまず忘れて、先にやらなければならないタスクを片付けましょう!

2.1つのタスクを細分化し、かかる時間を予想する

タスクを処理しようして、その前に必要な準備があることに気がつき、思っていたよりも時間がかかってしまった経験はありませんか? 例えば「会議の準備」というタスクを細分化すると、「前回の議事録を確認」「資料の作成」「メンバーのスケジュールを確認」「会議室の手配」「日時をメンバーに報告」といった作業が付随しますよね。これらをあらかじめ書き出しておくと、後から慌てることがなくなります。

また、細分化をしたら、それぞれどのぐらいの時間がかかるかを予想します。

3.24時間バーチカル手帳を使って、時間を細かく管理!

スケジュールは頭の中で管理するのではなく、必ず紙の手帳に書き出して視覚化しましょう。特に1日のスケジュールを細かく書き込める24時間バーチカルが1週間分見開きになっていて、俯瞰できる手帳がおすすめです。

手帳の起床時間・就寝時間に線を引いて、自分が1日に使える時間を把握したら、「アイゼンハワーマトリックス」を元に重要性の高いタスクからスケジューリングしていきます。このときに、タスクの細分化と、割り出した作業時間が役に立ちます。電車の移動時間など隙間時間も考慮して、パズルのピースを埋めていく要領で、一番効率のいい作業配分を見つけてください。

無駄な時間を削ぎ落とせば、フリーランスの準備も問題なく進められますよ!

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です