powered by フリーランスマネー

フリーランスライターになるための3つの手順とは?

フリーランスライターになるための3つの手順とは?

フリーランスのライターになりたいと思っている方は、ライターになってしっかり稼ぐことまで目的にされているのではないでしょうか。

そこで疑問なのが「どうすればフリーランスのライターになれるのか」ということです。

今回は、フリーランスのライターになるための3つの手順についてご紹介します。

フリーランスのライターになるための3つの手順

フリーランスのライターになるのはとても簡単です。

では具体的にどうすればフリーランスのライターになれるのかみていきましょう。

リサーチ力を身につける

ライターの仕事で欠かせないのはリサーチ力です。

記事執筆の依頼を受け、記事を完成させるためにはネットを使ってさまざまな情報を精査しますので、情報を調査するリサーチ力が必要になります。

ネット上には信憑性に欠ける情報も含まれており、誤った情報を記事に記載しないように複数の記事を参照にして、自分なりに信憑性を高める記事に仕上げなければいけません。

質の高い記事を完成させるために、時間をかけて情報をリサーチしましょう。

クラウドソーシングサイトで案件を受ける

実際に記事執筆の依頼を受ける場合は、「クラウドワークス」「ランサーズ」「ココナラ」などのクラウドソーシングサイトに登録すると、自分からクライアントを探すことができますし、また相手から記事執筆の依頼を受けることが可能です。

依頼を受けて記事を執筆し、クライアントから指摘を受けながらライティングスキルを上げていくことができますし、執筆料をもらうこともできます。

そうすることで実績を残すこともでき、実績が多く残っていると他のクライアントからの受注がくる可能性が高くなるでしょう。

自分で独学ばかりしていてもライティングスキルは上がらないことを知っておいてください。

クライアントからの信頼を勝ち取る

クライアントからの信頼を得ることで、次の記事依頼につながるのは間違いありません。

クライアントから信頼を得るためには良質な記事執筆を心がけることはもちろんですが、期日より早く記事を納品することや、クライアントとの連絡やり取りを迅速にやり遂げるなど、クライアントを不快にさせない取引を心がける必要があるのです。

連絡が密でないとほとんどのクライアントは嫌悪感を示してしまい、そこから信頼を損ねてしまいます。

ネットで仕事をする人がクライアントに24時間以内にレスポンスがとれないのは考えにくいでしょう。

このようにフリーランスのライターになるためには、人として信頼を勝ち取ることが重要なのです。

まとめ

今回は、フリーランスのライターになるための3つの手順についてご紹介しました。

フリーランスのライターになるのは難しいことではありません。

フリーランスのライターになった際は、クライアントから信頼を得ることができるライターになる必要があります。

信頼を得るためには、クライアントが納得する記事を執筆することはもちろんのこと、クライアントと密に連絡をとることが何よりも大切です。

記事の納期や進捗状況など、クライアントに細やかな連絡を施すことで、クライアントを不安な気持ちにさせることなく、安心して取引してもらうことができるでしょう。

今回の記事を参考に、あなたのフリーランスのライターをめざしてみてはいかがでしょうか。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です