powered by フリーランスマネー

フリーランスライターは稼げる?稼ぐためにはどうしたらいい?

フリーランスライターは稼げる?

「フリーランスライターになりたい!」と思っている方が心配しているのは、「たくさん稼ぐことができるのだろうか」ということではないでしょうか。

稼ぎがなければフリーランスとして活躍できません。

今回は、フリーランスはどれくらい稼げるのかについてご紹介します。

フリーランスライターの年収がどれくらい?

フリーランスライターでどれくらいの割合の方が、どれくらいの年収を得ているのかみていきましょう。

<フリーランスライターの年収・割合>
年収 割合
2,000,000円未満 32.0%
2,000,000~4,000,000円未満 26.9%
4,000,000~6,000,000円未満 21.5%
6,000,000~8,000,000円未満 8.2%
8,000,000~10,000,000円未満 5.5%
10,000,000~12,000,000円未満 2.3%
その他 3.6%

※「フリーランス白書2019」より

フリーランスライターの多くは年収が2,000,000円未満となっています。

フリーランスライターは、クラウドソーシングを利用してクライアントを確保していることから年収が安くなりがちです。

また複業でフリーランスライターをやっている方や、Webライティングの経験が浅い方は、フリーランスライターとしての年収は高くありません。

フリーランスライターで稼ぐにはどうすればいい?

フリーランスライターとして稼いでいる方の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。

まず多くのクライアントが求めてくるのが、あなたに依頼した記事が検索エンジンで上位表示されること。

上位表示されるためのSEO対策ができるフリーランスライターにはたくさんのクライアントが付きます。

また幅広い分野の記事を執筆できるフリーランスライターも稼ぐことができるのです。

金融関係、医療関係、法律関係など、それぞれの分野に精通した専門的な記事を書けるフリーランスライターには、多くのクライアントが集まってきます。

このようなWebライティングができるようになるには、たくさんの記事依頼を受けながら経験を積み重ねる他ありません。

記事執筆の経験を重ねる中で、クライアントからの指摘を受けるときがあります。

そのような指摘を受け止めつつ、記事の修正を行なったり、クライアントとやり取りすることで、フリーランスライターとして経験値が向上していきます。

経験を積み重ねることで多くのクライアントから受け入れられるフリーランスライターになることができますし、クライアントからの信頼を得ることで、クラウドソーシングの評価も高くなっていくのです。

執筆件数の多いフリーランスライターや、評価が高いフリーランスライターには自然とクライアントが近づいてきますし、原稿料を高めに設定してもクライアントは記事の執筆依頼をしてきます。

原稿料が高く設定できれば、フリーランスライターとして生計を立てることは可能です。

たくさんの記事を執筆し、クライアントの指摘を受けながら信頼・評価を高めることで、フリーランスライターを目指すあなたにも、多くのクライアントが付くでしょう。

まとめ

今回は、フリーランスはどれくらい稼げるのかについてご紹介しました。

Webライティングを複業でやっていたり、初心者である場合は収入が少なくなってしまうのが現状です。

しかしその収入を高くしていくためには、複数のクライアントからの記事執筆依頼を受け、修正箇所などの指摘を克服していくことで、フリーランスライターとしての経験値をあげることができます。

経験値をあげることで良質な記事を量産することができ、それに比例して評価がたくさんつくのです。

良い評価がたくさんつくと、それをみて新たなクライアントが記事執筆依頼をしてきますので、収入がどんどんあがります。

今回の記事を参考に、クライアントの信頼を得ながらフリーランスライターとしての年収をあげてみてはいかがでしょうか。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です