powered by フリーランスマネー

クライアントから信頼を勝ち取りフリーランスライターになる方法は?

クライアントから信頼を勝ち取る

どのような仕事でも取引先から信頼を得なければ、継続して取引を行なうことはできません。

フリーランスライターを目指している場合も同様のこといえ、クラウドソーシングなどを利用してゲットしたクライアントから信頼を得る必要があります。

では具体的にどのようにWebライティングを行なえばクライアントから信頼されるのでしょうか。

今回は、フリーランスライターになるためにクライアントから信頼を勝ち取る方法についてご紹介します。

クライアントから信頼を勝ち取る方法とは?

クライアントから信頼を勝ち取ることで、フリーランスライターになることも夢ではありません。

ここではクライアントから信頼を勝ち取るための方法についてご紹介します。

SEOを意識した良質な記事を納品する

Webライティングを依頼してくるクライアントは、あなたが執筆した記事をWeb上に投稿し、検索エンジンで上位表示されることを期待しています。

まず良質な記事を完成させるためには、テーマ内容について十分にリサーチした上で記事を執筆する必要があります。

また単に依頼されたテーマに基づいて記事を執筆するのではなく、SEOを意識しなければせっかくあなたが執筆した記事が上位表示されませんし、クライアントの期待に応えることができません。

記事を執筆する際は、SEOを意識して、多くの方が閲覧したときに「この記事を読んで良かった」と思われるようなWebライティングをしましょう。

報告・連絡・相談をまめにする

あなたはクライアントと契約することで、あなたはクライアントに記事を提供し、その対価としてクライアントはあなたに報酬を支払います。

あなたが記事を執筆するとき不明な点があれば、すぐにクライアントに相談する必要がありますし、後述のように納期限が遅れる場合は、その旨を報告・連絡する必要があるのです。

まめに報告・連絡・相談することで、クライアントは現状を把握することができるだけでなく、安心感が生まれますので、事あるごとにやり取りするように心がけましょう。

納期限を守る

クライアントから記事執筆の依頼を受けた際に、双方で決めなければいけないのが納期限です。

ただクライアントが求めてくる納期限を受け入れるのではなく、あなたも複数の記事依頼を受けているとスケジュールが過密になりますので、ゆとりをもった納期限を提示しましょう。

丁寧な対応を心がける

クライアントと取引する上で、丁寧な対応を行なうことは言うまでもありません。

雑な対応をするとクライアントが離れていくことになり、フリーランスライターになることは難しくなります。

まとめ

今回は、フリーランスライターになるためにクライアントから信頼を勝ち取る方法についてご紹介しました。

フリーランスライターになるためにクライアントから信頼を勝ち取る方法をご理解していただけましたでしょうか?

単に良質な記事を執筆したりSEOを意識するだけでなく、人同士の取引ですから、お互いが不快にならないようにコミュニケーションを図る必要がありました。

今回の記事を参考に、たくさんのクライアントを付けてフリーランスライターを目指してみてはいかがでしょうか。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です