powered by フリーランスマネー

フリーランスライターになりたい方必見!リサーチ力を身につけよう!

フリーランスライターになりたい方必見!リサーチ力を身につけよう!

フリーランスでライターになりたい方は、どうすれば成功するのかなど、気になることが多いのではないでしょうか。

フリーランスライターとして成功するためには、数多くのWebライティングを行なって収入を得る必要があるのですが、Webライティングを行なうときに、執筆する記事内容についてリサーチする力が必要になります。

今回は、フリーランスライターになるために必要なリサーチ力についてご紹介します。

Webライティングに欠かせない「リサーチ」

フリーランスライターになるためには、クライアントから記事依頼を受けなければいけません。

記事依頼を受けるためには、クラウドワークス、ランサーズ、ココナラなどのクラウドソーシングを利用してクライアントを集める必要があります。

実際に記事依頼を受ければ、クライアントから依頼された内容の記事を執筆するわけですが、記事依頼を受けたときに、必ず行なわなければならないのがリサーチです。

リサーチとは「調べる」「調査する」という意味です。

例えば私は車が趣味で、車の知識や経験があることから、おもに車関係の記事執筆を行なっています。

そのため記事依頼を受けたときは何もリサーチすることなく執筆できるのですが、より内容が濃い記事を作成するために必ずリサーチを行なっているのです。

Webで他の方の記事をリサーチして初めて知ることも少なくありません。

フリーランスライターになるためには、リサーチを必ず行ないましょう。

Webライティングに求められる深い「リサーチ力」

前述では、記事を執筆する際は多くの記事をリサーチしなければならないとお伝えしました。

Webで他の記事をリサーチするときは、良質な記事を選定しなければいけません。

良質な記事とは、書かれている内容が事実に基づいているものかということです。

あなたが記事を執筆するときに参考にしたいサイトがあったとします。

その参考サイトに書かれてある内容が事実のものであるといいですが、信憑性に欠ける記事を参考にしてしまうと、あなたが執筆する記事も信憑性に欠けることになるのです。

そうならないためにも「リサーチ力」を身につける必要があります。

1つのサイトだけを参考にするのではなく、複数のサイトに目を通して、書かれてある記事内容が信憑性の高いものかを判別していかなければいけません。

それが「リサーチ力」なのです。

また参考サイトをリサーチするときに、参考サイトがいつ執筆されたものかも確認してください。

Web上には膨大な量の情報が載せられていますが、執筆する記事のテーマによっては古く昔に作られたサイトは参考にできません。

例えば、人気の観光スポットの記事を執筆するときに参考サイトをリサーチしたとします。

そのときに10年も前に書かれて記事を参考にすることはできません。

グーグルの検索エンジンを利用する場合は、トップページでリサーチしたい語句を入力して検索すると検索結果が出てきます。

検索結果ページの上部に「ツール」というコマンドがあり、それをクリックすると「期間の指定なし」という項目があります。

それをクリックすると、記事が作られてからの期間が指定できますので、新鮮な記事を検索するときに活用してください。

まとめ

今回は、フリーランスライターになるために必要なリサーチ力についてご紹介しました。

フリーランスライターとして収入を得るためには、良質な記事をたくさん執筆しなければなりません。

自分が記事を書くためにはWebでいくつもの参考サイトを検索し、自分なりの記事を完成させる必要があるのです。

記事を執筆する上でリサーチを怠ってはいけません。

今回の記事を参考に、リサーチ力を身につけていただき、フリーランスライターに近づいてみてはいかがでしょうか。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です