powered by フリーランスマネー

フリーランスWebデザイナーになるには?仕事内容はどんなもの?

フリーランスWebデザイナーになるには?

ネットが普及してからは数えきれないほどのWebサイトが作られるようになりました。

Webサイトの顔となるトップページは、美しいデザインにすることで閲覧者の第一印象が大きく異なります。

Webデザインを構築する職として「Webデザイナー」が挙げられますが、Webデザイナーはどのような仕事内容なのでしょうか。

またWebデザイナーでフリーランスになることは可能なのでしょうか。

今回は、当サイトの連載小説「てくてくフリーランス優美」でお馴染みのフリーランスWebデザイナーになるにはどうすればいいのか、仕事内容はどんなものなのかについてご紹介します。

Webデザイナーの仕事内容とは?

Webデザイナーの仕事内容は、Webサイトに写真を載せたり、全体構成を考えることがおもな仕事の中心です。

クライアントから仕事の依頼を受けて、その後はクライアントとやり取りしながら、Webサイトにどのようなデザインを施すかを決めていきます。

具体的には制作するWebサイトの大まかなレイアウトを決め、Webサイト全体のイメージを決定します。

そして会社企業・お店に合ったWebサイトの色合いや装飾を決めていきますが、ここまでの作業はクライアントと密に話しをしながら決めていく必要があるでしょう。

大まかなデザインについてクライアントの同意が得られたあとは、HTML、CSS、JavaScriptなどを使用してコーティングを行ないます。

HTMLは文章・画像のデザイン、CSSは配置、フォントなどの指定、JavaScriptはその動きを表現するのです。

ユーザーが使いやすいように仕上げるのはもちろんですが、Webサイトを閲覧する方にとって「見やすい」「分かりやすい」デザインになるように構築していくのがWebデザイナーの仕事となります。

Webデザイナーはひたすらパソコンに向かっているイメージがあるかもしれませんが、前述のようにクライアントと打ち合わせすることがたくさんあるのです。

打ち合わせは直接会ってミーティングするときもあれば、遠距離のクライアントの場合はメール等でやりとりすることになりますので、コミュニケーション能力も必要な仕事であるといえます。

フリーランスWebデザイナーになるには?

Webデザイナーになるために、特に必要な資格はありません。

ただHTML、CSS、JavaScriptなどを使いこなせる技術を身につけておくことで、Webデザイナー会社に就職しやすくなります。

就職しなくても、クラウドソーシングを利用すればクライアントを確保することは可能ですし、クラウドソーシングでの評価が高くなったり、あなたが完成させたWebサイトのデザインの評価が高いものであれば、クライアントは増えていくものです。

現代では、会社企業・お店は広告の意味を含めて必ずといっていいほどWebサイトの作成を考えますので、Webデザイナーの将来性は今後も需要が高いといえるでしょう。

フリーランスのWebデザイナーになるには、まずクラウドソーシングを利用して、クライアントを増やしていくことが先決です。

まとめ

今回は、フリーランスWebデザイナーになるにはどうすればいいのか、仕事内容はどんなものなのかについてご紹介しました。

Webデザイナーの仕事は、単にパソコンに向かっているだけでなく、クライアントと綿密な打ち合わせをしながら仕事をすすめていく必要がありますので、コミュニケーション能力が必要といえます。

またフリーランスWebデザイナーになるには、クラウドソーシングを利用して、自分でクライアントを集める必要があるのです。

クライアントが確保できれば、Webデザインを変更するときにも依頼を受けながら報酬を得ることができますし、クラウドソーシングで高い評価を得られれば、その評価をみて他のクライアントが仕事を依頼してきます。 今回の記事を参考に、Webデザイナーの仕事内容について知っていただき、フリーランスWebデザイナーを目指してみてはいかがでしょうか。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です