フリーランスになるなら、独立する前にブログを開設しましょう。フリーランスになる前にブログを始めた方がいい理由をご紹介します。
ブログで信頼できる情報を発信し続けることで、同じ志を持つ仲間ができ、仕事を紹介されたり、面白いプロジェクトがスタートしたりするなど、営業につながります。また、顧客から直接仕事を依頼されることもあります。
ブログの開設は、自分を売り込むツールとして重要です。いずれ記事が資産となり、あなたのブランディングに貢献します。その結果、営業につながるのです。
ブログ経由の仕事の依頼は、24時間365日受けることができます。お正月でも、あなたが体調不良で1日寝込んでいても、旅行中でも、誰かがあなたのブログを見て仕事を依頼してくるようになります。
また、ブログではアフィリエイトや広告による収入も期待できます。働いていなくても稼げるなんて、夢のようですよね。フリーランスならそれが叶います!
ブログの記事は、闇雲に書いてもアクセスは増えません。あなたの情報を必要としている人はどんな人物か、どんな情報を知りたいと思っているのかを考える必要があります。このように架空の人物像を想定することを「ペルソナ」と言います。
ペルソナを設定してブログを書けば、アクセス増加につながります。それはやがて、あなたのマーケティング力として武器になるでしょう。相手の欲しいものがわからなければ、フリーランスとして魅力的な商品を提供することはできませんよね。
ライティングとは、文章を書く能力です。フリーランスでの仕事のやり取りは、メールなど文章がメインとなるでしょう。ときに資料を提出することもあるはず。そのときに、相手に「仕事を依頼したい!」「あなたの技術が欲しい!」と思わせるライティング力が必要です。
ブログを開設したら、最初の1年間は毎日2,000〜3,000文字の記事を投稿するようにしましょう。相手にわかりやすく書くにはどうすればいいかを常に意識してください。
フリーランスとして準備が整ったらブログを開設しようと考える人もいます。しかしブログが検索結果の上位に表示されるようになるには、ある程度の期間が必要です。また、仲間や顧客から信頼を得るには記事の数も必要になります。フリーランスの準備の1つとして、独立前にブログを開設しましょう!