powered by フリーランスマネー

sketch3入門講座:回転コピー(Rotate Copy)で時計を作る

Sketch3はMac専用のデザインツールです。
AdobeのPhotoshopやIllustratorほど高機能ではありませんが、シンプルで使いやすく、高速で動作して値段も安いので人気です。

今回はSketch3の回転コピー(Rotate Copy)機能をご紹介します。
回転コピーは指定した数の分だけ、いい感じで回転しながらコピーしてくれる機能です。

ピンと来ないと思いますので、簡単な時計を作成して具体的なイメージを掴んで下さい。

完成イメージは下のような感じです。

まず「Shape → Rounded」をクリックして下さい。
ショートカットキー「option + U」でもOKです。


適当な場所で構いませんので、ドラッグ・アンド・ドロップして図形を作成して下さい。

横:5、縦:30に設定して下さい。


Layer → Path→ Rotate Copiesをクリックして下さい。


コピーする数を指定します。
コピー数を11にして、Rotateボタンをクリックして下さい。


このように回転しながらコピーされます。


中心の○を下にドラッグ・アンド・ドロップすることで、全体が大きく開きます。

逆に○を上にドラッグ・アンド・ドロップすることで、全体が小さく縮小します。

適当な大きさにしてみて下さい。

次に三角形の時計の針を書いてみます。

「Shape → Triangle」をクリックして下さい。


下記のように短針と長針をかいてみます。

15分を表す場合は、角度を90度に設定すると出来ます。

これで完成です。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です