powered by フリーランスマネー

適切な節税は重要!フリーランスができる節税対策とは?

貯金

フリーランスとして所得を得た場合は、所得税や住民税などの税負担が生じます。ただし、適正な方法で税負担を軽くすることも可能です。

フリーランスを続けていくためには、節税についても理解しておくことが欠かせません。そこで、節税の方法について解説します。 

所得控除で節税する

所得税の計算では、14種類の所得控除が定められています。所得控除を使えば、フリーランスとしての事業所得を圧縮して節税することが可能です。

誰でも使える基礎控除、一定の配偶者がいる場合に使える配偶者控除などは知っている人も多いでしょう。

そのほかにも、フリーランスとして知っておきたい所得控除があります。

1つ目は確定拠出年金の掛金です。掛金は小規模共済等掛金控除に該当し、所得を圧縮できます。

2つ目は、医療費控除です。治療代や薬代の自己負担が一定額以上であれば、確定申告時に申告することで医療費控除の適用を受けられます。

3つ目は、生命保険料控除です。一定の要件を満たす生命保険に加入すれば一定額まで保険料の所得控除が認められ、保障を得ながら節税もできますので一石二鳥になります。 

特に 生命保険料控除は、一般生命保険料控除、介護医療保険料控除、個人年金保険料控除の3種類が存在します。それぞれ適用条件があり、また対応商品も多岐にわたりますので、一度専門家に相談してみては如何でしょうか。

例えば下のみんなの生命保険アドバイザーでは、今なら相談するだけ(もちろん無料)で、A5等級の高級黒毛和牛がプレゼントされるので、一度相談してみてはいかがでしょうか。
詳しくはこちら↓

青色申告で節税する 

フリーランスであれば、青色申告制度を利用した節税も外せないでしょう。青色申告は、損益計算書や貸借対照表の作成が求められますが、それほど難しいものではなく、簿記を知らない人でも十分対応できます。

青色申告を行うことによって、青色申告特別控除の適用を受けられることが最大のメリットです。65万円の控除が認められ所得を圧縮し節税できます。

また、事業所得が赤字になり、ほかの所得と相殺しても赤字が残る場合、純損失の繰越控除によって翌年以降の所得と相殺できる点も見逃せないメリットです。

青色申告をしておけば、税務調査時に、税務署が勝手に認定課税することはなく、帳簿を確認して指摘部分を明確にする必要があるため、自分を守ることにもつながります。 

必要経費の計上で節税する 

必要経費とは、事業所得を計算するうえで売上などの収入から差し引くことができる支出のことです。事業に直接関係がある支出であれば、所得金額を減少させる効果が得られます。

必要経費の計上で大切なことは、領収書などの書類を保存したうえでもれなく計上することです。も

ちろん、事業に関係ない支出は計上できません。

しかし、適法範囲で最大限計上すれば、所得を圧縮して節税できます。そのたためには、税法をある程度理解しておくことも大切です。

たとえば、小規模なフリーランスであれば、30万円未満の固定資産であれば、その年に全額必要計上が認められるなどの制度もあります。

何が必要経費として認められるのかを確認して、しっかり節税しましょう。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です