powered by フリーランスマネー

フリーランスではクレジットカードが作れない!?

カード

フリーランスになるとなぜクレジットカードが作れないのか、フリーランスでも作れるおすすめのクレジットカードについてお話しします。

1.クレジットカードが作れない原因は信用状態にあった!

会社員と違って、なぜフリーランスだとクレジットカードが作れないのかというと、フリーランスには仕事の波があり、収入が安定していないからです。カード会社には、収入が安定していないがために、カードの利用代金を支払う能力がないのではないかと思われ、結果として、クレジットカードの審査を申し込んでも通過しないケースが多いのです。

しかし、フリーランスという属性は、数ある審査のチェック項目の中の1つでしかなく、それだけで結果を左右するものではありませんので、過去のクレジットカードの支払い状況や、世帯年収の多さなど、カード会社が納得する信用状態があれば、フリーランスでもクレジットカードを作ることは可能です。

また、社会的信用度の高い会社員である内にクレジットカードを作っておく方法もおすすめです。

2.フリーランスでも作れる! おすすめクレジットカード

クレジットカードの中には、フリーランスでも発行されやすいものと、そうでないものがあります。もし、あなたがフリーランスとして何度クレジットカードの審査に申請しても通らないのであれば、それはフリーランスには条件が厳しいカード会社だからかもしれません。

クレジットカードを作る際は、フリーランスでも審査が通過しやすいと言われているカード会社を選ぶことをおすすめします!

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・カード

法人カードなのに起業1年目でも申し込めて、入手しやすいわりにステータス抜群!

三井住友ビジネスカード for Owners クラシック

免許証で申し込める手軽な法人カード。年会費は実質無料!

楽天カード

こちらは個人カードになりますが、フリーランスでも簡単に作れます。
特に年会費が無料で、高いポイント還元(楽天では3%、楽天以外でも1%)は魅力ですね!

3.フリーランスは法人カードを作るべき?

クレジットカードには、プライベートで使える個人用と、事業で使える法人用とがあります。フリーランスの仕事に使用するのであれば、法人カードが適していると言えます。

フリーランスが法人カードを作るメリット

・プライベートと事業の線引きが曖昧になるのを防ぐ
・個人カードの規約違反を防げる
・法人カード1枚なら経費管理が楽
・法人カードは年会費を経費に計上できる
・法人カードの方が限度額が大きい
・ステータスの向上で仕事に有利
・法人カードの方がサービスが充実している

しかし、個人カードでプライベートと事業の利用を併用することは、一般的には規約違反ではありません。自分の利用に適したカードを作りましょう。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です